今ある家を更に住みやすくするための方法として、窓のガラスコーティングがあります。窓のガラスコーティングはガラス面にコーティング材を塗布することで、赤外線や紫外線をカットする効果を窓に持たせる施工です。窓のガラスコーティングを行うことによって得られる効果は、施工会社の使用しているコーティング材の種類にもよりますが、多くの場合、夏には外気熱を吸収やカットして室温の上昇を抑えたり、紫外線を軽減してシミなどの肌のトラブルを予防するといった利点があります。また、冬にはコーティング材が窓に塗ってあることで室内の暖かさを外へ逃がさなくなるので暖房効率が上がり、ガラスが熱を吸収するため結露も起こりにくくなります。
他にも、窓にコーティングを施すと室内の蛍光灯の紫外線をカットすることが出来るので、ガやハチ、カメムシなどの虫が寄ってきにくくなるのも嬉しい点です。このように、施工することで夏は涼しく冬は暖かく過ごせるようになり、冷暖房費が抑えられてエコロジーにも役立つのがガラスコーティングのメリットです。そんなガラスコーティングは、遮熱フィルムが貼れないタイプの窓にも施工することが可能で、施工にかかる時間が短くて済むことも優れた特徴となっています。更に耐用年数は10年ほどとなり、窓拭きなどの作業で剥げることも無いため、日常の掃除も楽に行えます。
近年はCO2の排出削減が世界的に求められており、建物の遮熱や断熱にも人々の関心が高まっています。窓ガラスをコーティングすることで、快適でエコロジーに貢献出来る暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。